• facebook
  • instagram
  • ONLINE SHOP

宗像堂酵母パン

お知らせ

2014.05.06

無農薬イチゴの森岡さん

宗像堂でも取り扱っている
無農薬、無肥料、露地栽培の
イチゴを使ったジャム。

今日は雨の中、そのイチゴ農家の
森岡たくじさん、さやかさん一家が、国頭村から来てくれました。

森岡さんちは育ち盛りのイチゴ娘が8才、6才、4才、2才と四人!!
「虫より怖いのが、一番下のこの子!目を離した隙にイチゴをむしゃむしゃ。。。」と苦笑いしていたのは昨年、宗像堂の店先で摘みたてイチゴを販売してくれた時に話していました。

お父さんとお母さんが、丁寧に育てたイチゴ、その美味しさを一番よく知っているイチゴ娘達だものね!仕方無いね。

今年はジャムにする分も
なかなか無いほど、
フレッシュなイチゴの出荷が、
順調だったそうで。
とても嬉しい事です。

お父さんは毎日夜中の1時に起きて、畑へ。暗い中作業して、朝早くに出荷!
頭が下がります。

先日、夜明け前に鳥の雛の声が!
U字坑のところに鳥の巣を見つけ、移動させようとそっと手を差し伸べた時に、
草むらから凄い勢いで、ガサガサっと
親鳥が出て来て、羽を広げて威嚇!!
慌てて車に逃げ込んで、難を逃れたそうです。その親鳥は、あいつめ!何処行きやがった!と言わんばかりに辺りを探していたそうで、なんとその鳥は、天然記念物のヤンバルクイナ!

母は怖し!!
ハブより怖かった!と森岡さん。

さてさて、イチゴジャム。
パンと一緒なら通販でもお送り出来ます。連絡欄にイチゴジャム希望と書いてくださいね。
原材料はイチゴと花見砂糖です。

今日はご家族の写真を撮り忘れてしまいました(じゃんねん。。)

20140506-011029.jpg