• facebook
  • instagram
  • ONLINE SHOP

宗像堂酵母パン

お知らせ

2022.11.06

11月5日土曜。黒田征太郎さんがご来店。

バゲットを焼く直前の生地に、クープを入れるところから始まり、スリップピールを使って、魔法の様に鮮やかに窯に並べられるところをご覧になり、窯から出したてを目の前に、宗像堂のハンコが押してある何でもない紙袋にクレヨンで描いてくださいました。
その絵に添えられたひとこと。
「ヤキタテのパンは生きてました」
その絵をいただいた宗像は、
「石窯とパン生地が共鳴して、生命が生まれる事をイメージして作っているんです。それを感じてくださったんですね。嬉しいです。」
黒田さんは、窯小屋の仕事を見ながら
「生地を優しく大切に扱っているね。」
「陶芸をやっていた弟の姿と宗像さんが重なる」
ともおっしゃっていました。
まだ国際通りが砂利道だった頃。軍艦が幾つも那覇港に沈んでいた景色。貴重なお話をたくさん伺いました。
ゆったりとした秋の風が心地よいテラス。庭先。石窯。宗像堂のあちこちに、まだまだ黒田さんのエネルギーの余韻が残っています。
宗像堂
10時〜17時
休みが以前より多めなのでお気をつけください。
オープンする日は下記になります。
11月6.日
10.11.12.13木金土日
17.18.19.20木金土日
21.22.月火
24.25.26.27木金土日
munakatado
宗像堂
黒田征太郎
seitarokuroda
coyote